fc2ブログ
ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2019/02/15 (Fri) 還暦
2018/08/19 (Sun) 熱闘甲子園
2018/08/06 (Mon) 豪雨被害
2017/06/04 (Sun) 安田記念の2
2017/06/03 (Sat) 安田記念

 物を造る、生み出す人々は 偉い
とつくずく思う。40歳を越えてから
特にそう思う。

 自分は、造る事も生み出す事もしない職業に就いて
20数年を経過したが。

 虚業の最たるものは、数字を動かしてお金を得る事だろう。
それで、巨額の金を得る事が悪いという気はサラサラないが
 虚業は、実業の元気さ、健全さがあってこそ
成立していることを忘れたくないのだ。

 投資も、投資先が利益を生まなければ、損をする。
実業の世界に実利があってこそである。
 株もそうである。

 僅か60年前、金が意味を持たない時代を過ごした事を
日本人は忘れてしまったのだろうか?

 戦中・戦後の混乱期、生産拠点と担い手を失って
食べ物も衣類も、住宅もなにもかもが不足した時代
高価な衣服や宝石等を、わずかな米や野菜に換えて
飢えを凌いだ時代。
 物を造る者の天下、紙幣は紙屑だった時代が
確かにあったのだ。

関連記事
スポンサーサイト







mitsuさんらしい話題ですね。
おっしゃるとおりです。

人は高いところを目指すのです。そして高い建物・摩天楼を創って登って。。
下手したら転落、中身空っぽの建物。
心を失った今の日本がそうです。
経済至上主義、それが幸せのすべてではありません。

人は神にはなれません。おごらずたかぶらずです。
【2006/10/11 16:05】 URL | みんと #-[ 編集]
むむむう~難しいですね。
金か紙幣か・・・・・、どちらが価値があるの??
ネットバンクとかって、数字だけの世界なの??

そうそう、おまけクイズ正解でした(^^♪
【2006/10/09 21:17】 URL | レモンタルト #PJex5Efc[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2024 MITSUの山・競 時々戯言, All rights reserved.