FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2019/02/15 (Fri) 還暦
2018/08/19 (Sun) 熱闘甲子園
2018/08/06 (Mon) 豪雨被害
2017/06/04 (Sun) 安田記念の2
2017/06/03 (Sat) 安田記念

 「おくりびと」がオスカーをとってもう二日経った。

 ロケ地は、山形県の庄内地方、港酒田。
酒田市は、人口減少が続いて10万人を割っていたが、
合併して11万人都市になった。

 平野部の中心市街地は、高い建物が少なく、空の広さを実感できる数少ない街だ。
魚もおいしいし、当然、寿司もうまい。

 ロケに使われるほどの、いい建物が残っている。

 最上川の河口に港がある。
 港のすぐ側に、標高百メートル足らずの日和山があって、
一帯は公園になっている。

 昔の白い灯台が、日和山公園の中に建っている風情もいい。

 「たそがれ清兵衛」以来、何本もの映画が、庄内でロケハンされるようになった。
 
 映画村も、松ヶ丘にでき、エキストラの手配等のロケ支援組織も会社になったりして
最近、とみに、映画で元気である。

 おくりびとのヒットで、早速、ロケ地巡りの人出があるようだ。

 大河ドラマも「天地人」で、今年の後半には、庄内や米沢が舞台の地になるだろう。

 山形県は、今、ちょっとした旬の季節を迎えている。
スポンサーサイト




 「100年に一度の経済危機」と言われ、
日本の失われた10年のようにならないようにと
オバマ大統領は言うが、
日本は何を失い、何を失わなかったのか?

 日本は、地価の下落率87%の状態で、戦争をしないで、
あの程度で切り抜けたのは、驚異的だったという見方もあるのだ。

 今では、評判の悪い公共事業の大判振る舞いが大きく寄与している。
国債発行高の累増の副作用だけが強調されるが、
1%台の成長を続けていたのも事実なのだ。

 日本が失った最大の損失。
労働分配率を低下させ続けた結果、
有力な購買層である中産階級を激減させたことだろう。
内需による経済活性化が、今のままでは、望めない水準にまで減っている。

 日本が、日本経済が、失わなかったもの。

 それは、質の高い労働力と、勤勉な国民性ではないだろうか。

 平成生まれの人たちは、定期預金の金利が
10年定期で5%なんて、信じられないだろうな。

 日はまた昇る。 それだけの底力が、日本には残っていると思う。
そのためにも、有効な経済政策が望まれるのだ。

 
 

  残心

  「ざんしん」 と 読みます。

ZANSINと入力したら、斬新、ざん新、ざんしん、ザンシンとしかでてきませんでした。

 パソコンがアホなのか、これは、立派な日本語です。

 剣道や武道を、少しでもかじった人なら、「ざんしん」 は 「残心」と思うものでしょうに
パソコンは、残る、心と入力しないと、表現できないとは。

 勝負が決まっても、油断するなよ、というだけではない、
ちょっと、いい心構えではないですか。

 武道は、生涯現役でいられる、数少ない競技だと思います。

 剣道から、もう、何年も離れていますが、想いは、ありますね。

 剣道から、学んだこと、今頃気づいたことが、あります。

 その一つが、残心。

 人を殺すために、斬る、という所作が、
稽古に、木刀や竹刀を使う事で、武道として、今に活きている。
 日本人の、精神の有りようを示している。

 普遍的な、世界に通用する、日本のこころ だと改めて思います。


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2009 MITSUの山・競 時々戯言, All rights reserved.