FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2018/08/19 (Sun) 熱闘甲子園
2018/08/06 (Mon) 豪雨被害
2017/06/04 (Sun) 安田記念の2
2017/06/03 (Sat) 安田記念

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 また、勝った、また、勝ったで4連勝、
勝ち点31で3位に急浮上!

 第一クールは、やきもきした戦いが続いて、
記事にする気も起きなかった、我等がモンテ。

 ここにきて、2点、5点、3点なんていう感じで、得点をあげている。

 二列目からの飛び出しがいいな。

 FWが、きっちり、基点になって、MFと連動した攻撃が板についてきた。

 得点力があがって、守備も機能するようになってきた。

 攻守ともに好循環の中にいる。

 さて、さて、春の椿事とならないように、シーズン通した活躍を望む。

 楽天も、交流戦に入って、勝ってるしな。

 新聞のスポーツ欄を見るのが楽しみなこの頃ではある。

 
スポンサーサイト

 月曜日のスポーツ新聞には、日曜日のスポーツの結果が満載。
 日本ダービーの結果と伴に、騎手や調教師という関係者の戦後コメントが載る。

 いつも思うことだが、祭りのあとの虚しさが漂う紙面に
今回も次を、秋の陣を予感させるコメントを探す。

 今回のレースで、改めて思ったのは、「人気の盲点」「レースの格」ということ。

 あわや優勝の惜しい二着に飛び込んだスマイルジャック。

 単勝12番人気という低評価だった。
G1馬とG2馬の1着2着で、馬連、馬単が万馬券、
G12着馬(しかも、武豊騎乗でも6番人気)が3着にきて、三連単は20万馬券である。

 いったい、俺達ゃ、何を見て予想してんのかね?

 Sジャックは、2月のG3「きさらぎ賞」を2着、3月のG2の「スプリングS」を優勝、
4月の皐月賞では、4番人気という人気を集めていた。
それが、9着敗戦で、一気に人気を下げての12番人気。

 芝を走ったこともない馬が、ダート4連勝の圧勝を買われて単勝3番人気になったり、
皐月賞でジャックより人気も順位も下だった馬が、何故か7・8番人気だったりする。

 レースの格は素直・正直なもので、G2を勝つということは、スゴイことなのだと改めて思った。
 実際、ダービーで、勝ち負けになったのである。

 これが今年の祭りの後の反省&収穫。

 ラップタイムワークシートに「格付け一覧表」が加わったのは言うまでもない。

 勝ったDスカイは、1時間ごとのオッズでジリジリと倍率を下げて(つまり、人気を上げて)
 払い戻しは、単勝3.6倍。
 金曜前売りの4.8倍から、ほぼ倍の支持を集めた事になる。

 パドックでの落ち着きようとあいまって、安心して単勝を買えた理由である。
 来年こそは、3連単を的中させるぞ。

 昨日から、6月だったな。
 ガソリンが、レギュラー170円になった初日に満タン給油。痛かった?。

 さてと、春祭りも終わって、秋まで、仕事、仕事!

 いよいよ、結果報告である。

 珍しく入れ込まずに、ゆっくり起きて、ゆっくり出撃。

 福島競馬場に着いたのは、13時。JRAの無料駐車場で、一休み。

 のんびり歩いて、穴場へ。

 いつもの場所に、折りたたみ式床机をセット。

おもむろに、一服。

 なんですと、早く結果を示しなさい ってか。

 ハイハイ、以下のとおりです。
 IMGP0886.jpg

ディープスカイの単勝、10,000円、買いました。的中です。

IMGP0887.jpg

枠連1点とはいきませんでしたが、3点買いました。

 結果は、前日の記事の通りに1?4、1点で良かったですね。
(代役が来ましたが・・・・。これが枠連のイイトコロです。)

 二年に一回、的中してればいいんでないかい?

 本線を二番手より小額にしてしまったのは、配当倍率を見てしまったから。

これは、反省です。

 三連複、三連単も、各おの1万円分買いましたが全滅でした。

 でも、5万円買って、トータル、3万6千円のプラスでした。

 やれやれ。

さて、今回の馬券にからんだ3頭、NHKマイルカップにからんだ共通点がある。

 一着 ディープスカイ(父 アグネスタキオン)
 二着 スマイルジャック(父 タニノギムレット)
 三着 ブラックシェル(父 クロフネ)

 5月の第一週に行われる、NHK杯2000mがマイルカップ1600mのG1になってから
最初にダービーに挑戦したのがブラックセルの父クロフネ、人気になるも5着に敗戦。

 スマイルジャックの父タニノギムレットが、NHKマイル→ダービー路線の
最初のダービー制覇を果たし、

 キングカメハメハが、変則2冠を達成。今回、ディープスカイが同様に変則2冠となった。

 キンカメとDスカイは、毎日杯→NHKマイル→ダービーと3連勝まで一緒である。

 府中のG1の1600mは、マイラーでは勝てない不思議なレースである。
 的場均騎乗でマイルカップ勝ったエルコンドルパサーが、2400mのJC勝ってるしな。

 「本物の力」と「爆発力」がないと勝てないのだろう。

 ここをいいタイムで勝ったら、クラシックディスタンスもこなしてしまうということだろうな。

 「競馬ブック」誌の「血統アカデミー」欄に、一発穴を開けるならBTラインとして、
Mチャールズとスマイルジャック、特にスペシャルウイークと7/8同血として
スマイルジャックが挙がっていたのを軽視したのは、かえすがえすも残念だった。

 3連単は20万馬券。千円で200万円である。

 

 


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 MITSUの山・競 時々戯言, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。