FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2018/08/19 (Sun) 熱闘甲子園
2018/08/06 (Mon) 豪雨被害
2017/06/04 (Sun) 安田記念の2
2017/06/03 (Sat) 安田記念

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 目が覚めて外を見たら、一面の雪である。
今日一日降り続くだろう。

 雪のある正月になる。しかも、三が日中荒れ模様だな。
新年は、この天気のように、荒れ模様の一年になるのか。

 年男の一年が終わる。
来年は、もっと記事が書きたいものだ。

 この一年、訪問していただいた皆様にお礼申し上げます。

 良いお年をお迎えください。

スポンサーサイト

 民主党の税制改正案が発表されて、与野党の新年度税制改正案が出揃った。

 来るべき衆議院選挙を横目に見ながら、腰の引けた感じの与党案

 野党案には、代替財源の裏づけに?が付くようなもののもあるが
与党案には無い視点も盛り込まれて、与党案への対案にはなっている。

 800兆円の国債残高を、どう減らしていくのか?道筋を示さない税制ではどうなのか。

 新規発行と借換で、発行総額は120兆円だと。

 一般会計は83兆円。特別会計で200兆円以上。
金の使い方が、どうなっているのか、庶民には分らなくなるわけだ。

 郵政民営化によって、第二の予算と言われた、財政投融資が
大きく縮小したのだけは分るが・・・・。

 疲労困憊の地方にカンフル剤はない。地道な歩みしか再建は果たせない。
 自他の案を通常国会でシッカリ議論してもらいたい。



 タイトルの字そのままに、顔つきが変ること。

 就任当時の景気のいい発言と、責任に引き締まった顔が
いつの間にか、そのへんの木っ端役人と同じようなトーンダウンした発言と
能面の如き相貌になっている。

 誰のことかって?

 マスゾエ厚生労働大臣のことである。

 テレビの映像は、本人の意思を無視して
ときに、無残、ときに残酷に
その時々の様子を伝えてしまう。

 この二ヶ月、アッシがプラモを作ってほとんど記事を書かなかった時期にも
この人の様子だけは、注視していた。
 
 消えた年金記録、C型肝炎、労働法制、最低賃金と生活保護の水準

 いづれも、命と生活に関わる大事な問題ばかりである。

 マスコミが「流行り言葉」のように使ったセーフティーネット。
最近、とんと聞かなくなったが、流行語になってはいけない事柄ばかりだ。
 そして、その所管は、いづれも厚生労働省なのだ。

 高所から見下ろすような態度と発言をやめなよ。

もっと、国民の目線に立った姿勢が欲しいと言っても無理か。

 総理が変っても、何にも変らんな。

 C型肝炎の裁判にしても、議員立法による解決案が出てきたが
選挙で負けそうだから、政治決断したみたいで
今も次々消えていく患者(国民)の命を思ってのこととはとても思えないのだ。

 あれもこれも、「じゃんけんの後出し」が、続いているようなものだな。

 同じ変るなら、良い変貌を遂げて欲しいものだ。

 昨日の、クリスマスイブ、ケーキ屋さんからケーキを買わないで
妻と、娘、息子も手伝って、自前のケーキを作って祝った。

 それがこれ。

IMGP0830.jpg


 イチゴをたっぷり使ったロールケーキ

 子供達はオレンジジュースで割ったシャンメリ
 アッシと妻は、鶴岡市(朝日村)のワインで乾杯した。

 味もグー。市販のケーキよりずっとおいしくいただいた。

 こういうイブも、「アリ」だね♪

 随分前に完成していたのだが、
紅の豚のプラモを披露したいと思います。

IMGP0823.jpg


 豚さんの飛行機を息子が
 カーチスの機体をアッシが、作成、塗装しました。

IMGP0821.jpg


IMGP0828.jpg


IMGP0824.jpg

IMGP0829.jpg


この機体を完成させてから、すっかり、プラモデル作りにはまって
次々に、飛行機を作っています。

 今年の暮れもプラモデル作り三昧かもね。

 去年、このパソコンとプリンタを買って、年賀状を印刷屋さんに
もう頼まなくてもいいね な~んて言ってたらソフトを使いこなせず
結局、あわてふためき、印刷屋さんに駆け込んで、年末ぎりぎりに納品
年末休暇を賀状書に費やした。

 今年は、妻がソフトを買ってきて、11月下旬から着々と準備
それでも、この時期になってやっと印刷開始。

 で、彼女がパソコンを使っている間は、アッシは何も出来ん。

 住所録を1行も打ち込んでいない!

 このままでは、また年末必死攻撃の悪夢再びになりそうだ?。

 妻の印刷で、インクはあっと言う間に減っていく。
詰め替え用セットを「ヤマ~ダデ・ン・キ」から
買ってきたが、これが高い。3880円なり。
4回買ったら、プリンタ1台分の値段だぞ!

 喫煙所で一緒になった情報担当の若手に聞いたら、
「そういうビジネスモデルになってるんです。」とのたもうた。

 インク補充の手順も難しく、必ずこぼれるしな。

 今年も、なんだ、カンダとトラブりながら、
50枚程の年賀状を書く(打つ)のかな。

 投函日は今年も12月31日になるんだろうか?

  もう年の暮れ、年賀状もまだ書いていないのだが、
 明日は、有馬記念。一年の締めくくりのレースである。

 4回に1回位の割合でしか中らないレースだが、今年はちょこっとガンバッテみっべか。

 的中の記憶に残っているのは、オグリキャップのラストラン(古いね、何年前だ?)

 グラスワンダーの初制覇くらい。

 さて、明日は、メイショウサムソンが1番人気になるのかな。

 相手は、ポップロックとロックドウカンプのロック2頭とドリームパスポートかな。

 牝馬も強そうだが、ここではどうか?

 いずれにしても、一年を締めくくる好レースを期待したい。


 鹿島、逆転のJ制覇。
 後半の9連勝は、歓喜の瞬間をもたらした。

 春先は、15位まで順位を下げ、どうしたんだ
今年もダメかい?という感じだったが

 9月あたりから調子をあげて
11月に入ってからは、ひょっとするとという感じも半信半疑

 先日の浦和との直接対決に勝って、あるかもになり

 昨日、やっちゃったよ~。優勝だ~。

 J1発足当時から、何故か、鹿島をずっと応援していた。
おめでとう、鹿島アントラーズ!

 J2も、昨日で閉幕。札幌と東京Vが昇格。
京都が入れ替え戦に。

 山形は、一時は首位も、終わってみたら、指定席。今年も下位のまま。

来期こそは、3位にはなってくれよな。


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 MITSUの山・競 時々戯言, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。