FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2018/08/19 (Sun) 熱闘甲子園
2018/08/06 (Mon) 豪雨被害
2017/06/04 (Sun) 安田記念の2
2017/06/03 (Sat) 安田記念

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 年金受給額<生活保護の生活基準額

なんのこっちゃ?と思った方。すみませんが、事実です。

 国民年金の受給額では、一人では、暮らしていけません、多分。

 父も母も、自営業者であったため、国民年金を受給している。
受給額は、二人合わせても、月額10万円を少し越えるくらいである。
父は、何箇所か事業所を渡り歩いた為、厚生年金受給資格もあって
母よりはましな額だが、厚生年金に比べれば、かなり少ない額である。

 もし、息子であるアッシと同居せず、世帯分離していたら、生活保護の申請をすれば、確実にケース開始になると思う。

 生活保護は、憲法に定められた「文化的な必要最低限度の生活」を
保障する為に生活保護法を制定して、行われているものだが、
意地でも生保申請しない人がいるから、なんとか持っているものの
生保以下の年金受給ってどうなんだろう?
生活出来ない、老後の生活保障とは?

 非正規社員の待遇改善の為に、労働法制を大幅に見直すとの記事が出ていたが、労働意欲の湧くような「改正」にしてもらいたいものだ。

 年金の財源問題も、加入資格者の未納問題だけではなく、
新規に加入してくる労働人口の問題もからんでいると思うからだ。

 正規・非正規に関わらず、賃金を含めた諸条件を同じ扱いにすれば
かなりの問題が解決すると思うのが・・・。

スポンサーサイト

 勤労感謝の日は、晴天の特異日か?
好天であった。スタッドレスタイヤ交換も二台の車ともに終了。

次の日から荒れ模様になって、今日は久々にお日様が覗いていた。

 気温は相当低くなってきているのに
妙にポカポカと温かい。

 お日様に背を向けて、建物の外にある喫煙所で
日陰を避けて、午前の一服。

 一緒に吸っていた先輩も、やはり、お日様に背を向けて
一服している。

「俺の背中は広いからね。」とかなんとか言いながら
北向きの二人して一服。

 小春日和の一時。三日続いた雨も一服。

 小春日和の この ぬくぬくさ がたまらないね♪

 山形市から南に30キロ程行ったところに高畠町がある。
人口2万を超す、有機農法も盛んな、「まほろばの里」である。

 映画「スウィングガールズ」の撮影は、旧高畠高校校舎で行われた。

 その、高畠高校で、イジメを苦にして女生徒が投身自殺した。
テレビも新聞も全国ニュースになったので、ご存知の方も多いと思う。

 その後の経過で、県の教育長が辞任する事態にまで
発展してしまった。

 事件の一報が入ったあとに、歓迎と送別を兼ねた席に
出ていた事が発端である。

 多忙な中、ノビノビになっていた会を、
日程をやりくりして開催に漕ぎ着けた日に、事件は起こった。

 会の中止の判断をしなかった事で、辞任に追い込まれた訳である。

 辞任することになった県教育長・その前の県教育長、
またその前の県教育長も、みな、恩師である。
 30年前、自分達が在校していた学年の、
学年主任・担当教師であった。

 今回の事件を通して、事に当たっては、
責任の重さと、立場の重さに見合った
「一瞬の判断」が求められているということだろう。

 この春、就任したばかりの教育長の早すぎる辞任

 残念というしかない。

 自分の健康に関心を持つ事は大いに結構な事で
休日の街中を、車で走っていると、運動着を着て
歩いている人や走っている人を良く見かけるようになった。

 健康の為に、自分のペースで、歩いたり走ったりしているのだろうが
自分は出来そうにもない。
 歩くことは、全ての基本動作なのだろうが、
駐車場と勤務室の往復で一日が終わってしまうことも多い。

 万歩計を着用し、一日の歩数を計ってみたこともあったが、
1万歩を超すことはほとんどなく、よくて6000歩
少ないと300歩位の時もあった。

 月1のゴルフや、年に3?4回の登山では、
運動不足もいいところなのだろう。

.... 続きを読む

IMGP0633.jpg


 旧東村山郡役所の建物 明治の洋風建築
天童市の舞鶴山の中腹に移築されて立っている。
 天童の最後の藩主は、あの織田信長の末裔。
 信長を祀る建勲神社には、有名な肖像画もある。
桜の季節には、山頂の公園で「人間将棋」も行われる
市民の憩いの場所である。

 郡役所のすぐ眼下には、旧羽州街道が通る。
そこは、昔の天童の中心市街地
城下町の中心地であった。

 そこの道路を拡幅して、新たな町並み作りが進められている。

 コンセプトは「近代和風」蔵が残る家も多い。

 家作りに当たって、市とまちなみ委員会で
細かな規則を作って、事業を進めていくようだ。 
.... 続きを読む

 な?んちゃって、地雷を踏んだ皆さん、ウソですよ~。
みんとさんから勝手に受け継いだ地雷バトンでした。
 <かならず日記のタイトルを『もう一人彼氏ができました♪』にしなければならない)私はそれに匹敵する、サプライズなタイトルでええと思いますよん。>
ということだったので、既婚者のアッシは、このタイトルにしました。

 では、地雷バトンスタート

1.朝起きて最初にする事は?
  コップ1杯の水を飲む事

2.これだけは欠かせない日常的な事は?
  コーヒーを飲む、風邪ひいてタバコが吸えない日はあっても
  コーヒーを飲まない日はない。
  猫舌のアッシは、熱いコーヒーに氷を2・3個入れて
 やや冷めた状態で飲むのが好きです。  

3.好きな食べ物3つ
  牡蠣フライ・マグロの刺身・ゲソ天

4.嫌いな食べ物3つ
 くさや、カマンベールチーズ、その他臭いのキツイ食べ物 

5.踏まれたくない地雷は?
 なんだろう?やっぱ過去問かな?。
  
6.最近1週間で嬉しかった事は??
  友人とお酒を、楽しく飲んだこと

7.最近1週間で悲しかったことは??
  せっかく友人が最終電車の時間が迫っていることを
 教えてくれ駅に急いで切符買ってホームにたどり着いたのに、
 目の前で電車が行ってしまい、190円が無駄になった事。

8.今使ってるシャンプー&リンスは??
  植物物語 ・何故かリンスはしないのです。

9.お風呂で最初に洗うのは??
  左腕
.... 続きを読む

 大学受験に合格したとして、大学に入学出来るのは
高校卒業者若しくは、高校卒業資格を持っている者である。

 大学は、卒業見込み者として入試を行い、卒業を確認して
入学を認めるのである。

 高校の履修単位を取得しなかった者は、卒業を認めない。
赤点取って単位不足で、高校を3年で、大学を4年で
卒業出来なかった者が大勢いるのだ。

 履修に、時間がかかるとかなんとかは論外だ。
履修不足では、高校卒業出来ないのだから、
大学合格しても、大学に行けないのである。

 当然の事を、数の多さを頼んで、マケテもらおうなんて
魂胆が気に喰わない。

 未履修だった分、受験科目の勉強はしっかりやってたのだから
時間の平等を考えれば、いかに時間が切羽詰まっていても
時間分は授業を受けて、ちゃんと卒業してもらいたいものだ。

 イジメを苦にした児童・生徒の自殺が相次いでいる。

 まるで、連日の報道が、彼ら・彼女らの決断を
後押ししているかのようだ。

 死なないで。

 人生は、そんなに悪いもんじゃないよ。

 永遠に、そこに居続ける事はないんだ。

 逃げたっていい。学校に行かなくたっていい。

生きていてくれ。
 
 時間が経つことで、解決することは沢山あるよ。

 今の苦しさが、ずっと続くことはないよ。

 だから、死なないで。

IMGP0632.jpg


 昨日の雨は、低い山々では、雪になったようで、
白鷹山(標高998m)も、ご覧のように雪化粧。

 白鷹山を良く見ていただくと分るように、
白い鷹が南を向いて、羽を広げて飛翔してるように見える。

 緑の山は、冬になると、白い鷹に変身するのだ。

 この山は、標高の割には、周りに高い山がないせいか、
東の山形盆地からも、南の米沢盆地からも、良く見えるのである。

 西の峰のところに塔が立っているが、
県の防災行政無線の中継塔である。
 ここからは、米沢の天元台、新庄の杢蔵山、
鶴岡の高館山の各中継塔に電波が届く、絶好の位置にある。

 ただし、山頂からの眺望はよくない。
森林限界が高く、杉の木が山頂神社に何本も立っているため
視界が開けないのだ。

 なせばなる、なさねばならぬ、なにごとも
なさぬは、人のなさぬなりけり
 上杉治憲の号「鷹山」は、この山からつけたものか?
.... 続きを読む

 新聞の見出しから
 「法人減税か借金返済か 税収自然増 今年度4兆円」
  景気の回復で、税収の当初予算見積もりより4兆円も増え
  50兆円を突破する見込み

 財政再建を進めたい財務省に対し、
 財界からは法人減税を求める声が

 個人の所得に還元しないで、貯め込んだ金を
税金に持って行かれるから、法人減税しろってか?

 アホナ事をいうな!800兆円もの国債残高=借金なんだぞ。
 元本を、毎年10兆円づつ減らしても、
 完済まで80年もかかるんだぞ。
.... 続きを読む

 本当に景気は良くなっているのだろうか?

 「来春の就職内定率は、高校・大学ともに上昇」
との新聞の見出し
 しかし、記事を読んでみると、愕然とする。

 有効求人倍率は、
東京都5.59倍、愛知県2.89倍、大阪府2.71倍に対し、
青森県0.29倍、高知県0.33倍沖縄県0.39倍である。

 北海道・東北地方は軒並み1倍以下である。

 平成19年度は、団塊の世代の大量退職開始年であり、
退職者数をそのまま採用することはないにしても、地方にも
相当数の求人があるものと思っていたのだ。

 同じ国に住みながら、勝ち組、負け組が造られているのか?

 地域間格差がこれほど深刻だっとは・・・・。

 イジメを苦にした児童・生徒の自殺報道が相次ぐ中、
教育改革と称して、教育委員会をいじろうとする動きが急だ。

 踊る大捜査線ではないが、事件は会議室で起きているのではない。
イジメは、教室、教育の現場で起きているのだ。

 現場から離れた教育委員会をいじっても、
会議室の中の話なのである。

 教育委員会を、どうにかしたら、イジメが無くなる訳では
決してないと思うのだ。

 政府は、連日の生徒・児童の痛ましい自殺を奇禍として
これまで手の付けられなかった教育基本法を改悪しようとしている。
 子供のことなど、これぽっちも考えていないのだ。

 子供は、社会の鏡である 
という素晴らしい言葉が日本にはあるのに
みんな忘れてしまったのか?
.... 続きを読む

IMGP0628.jpg


 山形市内の職場のビルの6階から眺めた月山。
一昨日の大荒れの天気で降った雪を被った、初冠雪の姿である。

 今日は朝から、温かかった。
晴天を予告する霧が晴れていくのも早かった。
 午前九時前には、霧が晴れ、陽光が降り注いで

IMGP0626.jpg


 暖かな日差しの中で 空には、月が残っていた。

 大荒れの昨日から一転、今日は晴れたが
県内ニュースは、初冠雪のニュース一色。

 月山、大朝日、蔵王連峰、龍山、雁戸山が初冠雪。
月山は、初冠雪いうても、万年雪だろうが?
と突っ込みを入れたくなるが、
これでも、例年より 10日から二週間 も遅いんだと。

 写真はまだ撮っていないが、もっと良く晴れた日に
撮影して、お眼にかけたいと思う。

 冬は、自分の生まれた季節でもあり好きなのだが
自分としては、じわじわ来るより、
一気に来てくれ? てな感じか?
.... 続きを読む

IMGP0031.jpg

 山形駅のすぐ近くにある、霞城セントラルという24階建てのビルの
展望台から南西方向を写したのが、これ。8月撮影したもの。

IMGP0036.jpg

真上から見たJRの線路に山形新幹線「つばさ」が山形駅に到着寸前。

IMGP0037.jpg

 駅の北西に、戦国時代の武将、最上義光(もがみよしあき)が
築いた山形城(別名「霞城」)の二の丸の姿。
 明治の洋風建築「済世館」も移築されてここにある。
一周4キロ近くになるが、現在本丸跡を再現中も、
山形市も財政難で、どこまで出来るやら?
 市営野球場は、やがて取り壊される。
武道館も県体育館も取り壊される。

 高校野球の応援、剣道の試合や練成寒稽古等
青春の思い出の舞台も、みんな、壊されてしまう運命にある。
.... 続きを読む

IMGP0623.jpg


 今日は、帰りが遅くなった。

 近所のイチョウ並木の色づきも今が最盛期。
今日の雨で、かなり落葉しそうだ。
 
 一雨、一雨、冬に近づいていく。

 落葉もかなり進んで、裸の木々も目立ってきた。

 近所の通りの並木は、黄葉が遅いのか?

 今日通ったら、少し落ちていた。

 もう少し粘ってくれないかな?

IMGP0594.jpg

 
 三連休の三日目、今日も天気もいいし ちょっとそこまで
ということで、山寺までドライブ 紅葉も最後か?と思いつつ出発
 我が家からは25分足らずで到着。
有料駐車場(400円?500円)に駐車したくないので、
風雅の国へ
IMGP0619.jpg


 紅葉川をはさんで右岸(北側)が立石寺(山寺)
左岸(南側)の高台に風雅の国がある。
 遅い朝食を摂った後のお昼時だったので、
軽く食べようという事で入ったのがここ「甘香舎」
IMGP0611.jpg

.... 続きを読む

IMGP0589.jpg


 気合の入った方々に送る、TDL乗り物制覇ツアーの記憶
 
 TDLの開園は、通常午前9時であるが、
混雑が予想される土日や祝日等は、午前8時に開園することが多い。
 つまり、舞浜駅には7時20分までには到着し
7時30分にはチケット交換ゲートに並んでいる必要がある。

 30分待って、チケット交換して入場。
 自分が見たいもの乗りたいものの場所を確認しておくのは
当然として、まずは、ファストパスを取ること。
 二人連れなら一人がファストパスを取りに行き、
一人がファストパスのない人気アトラクションの列に並ぶ方法が有効。
.... 続きを読む

IMGP0587.jpg


 職場の近くのもみじの木が、見事に紅葉している。
来週出勤したら、落葉しているかもしれない。

 文化の日の前後は、晴天の日が多いようだ。
毎朝、霧が深い。曇っているのかと思っていると、
 10時過ぎから、急速に晴れてきて、辺りが明るくなって
始めて、いい天気なんだなと気付く。

 今日もそんな朝を迎えて、気持ちの良い日差しの中で
市内をうろついてみた。 

.... 続きを読む

 三連休法案が成立して、国民の祝日や休日が
月曜日に移ったものが多い中で、
依然として、その日付を変えない休日がいくつかある。

 今日、「文化の日」もそうである。

 なんの事は無い、明治天皇の誕生日なのだ
 昭和天皇の誕生日は、みどりの日から昭和の日に
名称が変ってしまうが、4月29日が変更されることは無い。
 
 天文・暦及び皇室に関係する祝日・休日は
日付が変更される事はないのだろう。
 
 11月23日の勤労感謝の日は、新嘗祭・大嘗祭の日であるし、
神話に基づいていても、建国記念の日は2月11日である。
 
 東京五輪の開会式日を記念して、10月10日を「体育の日」
にした訳だが、3連休法案で、10月の第二月曜日に
移されてしまった。
 
 東京五輪を、幼心にも感激で迎えた者にとって、
体育の日は、10月10日
でなければならなかったのである。
.... 続きを読む


 奈良市の職員が、5年間で八日しか出勤しなくても
給料を満額支給されていた問題は、背景が複雑なようだ。

 同和問題を、こちら方面ではあまり、意識しないが、
西の方では、大問題のようで、扱いに注意が必要と言われても
ピンとこないのが当方なのだが、

 件の職員は、部落解放同盟の幹部であり、
行政にも影響力を行使していたとか。

 5年間8日勤務で満額支給の報道は、10月18日。
報道の初発から、もう二週間も経っている。


.... 続きを読む


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2006 MITSUの山・競 時々戯言, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。